あんずの手仕事スタート♪

あんずの手仕事スタート♪


皆様、ごきげんよう。

今日も笑顔で。ずくなし日和。
おかん顔のみ

杏が豊作です^^

何年もまともに採れず、木ばかりが大きくなって。。
そろそろ大きく切らなきゃ。。。と思っていた矢先。
あれれ?
とばかりにボールに4つも笑

4月に天国に旅立ったおばあちゃんがいきていたら喜ぶだろうな~。
おばあちゃんがっやていた事を思い出しながらひとつづつやってきます^^

手順その1
あんずの手仕事スタート♪
あんずの手仕事スタート♪


固めのものと熟してるものと振り分けます

手順その2
固めのもの35度以上の焼酎で拭いてから半分にわって種もだす。
あんずの手仕事スタート♪


熟してるものも種は抜いて、すりこ木などでかるく潰して砂糖をかけておく。
あんずの手仕事スタート♪
あんずの手仕事スタート♪
あんずの手仕事スタート♪


両方そのまま冷蔵庫に入れておきます。
(時間がある時はそのまま次の作業をしますが、平日はここまででギブアップ~


今日はこの準備まで。
また明日^^






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
icon06最後まで読んでくださってありがとうございます。
また、ここでお逢いできることを楽しみにしております。
Thank you for reading my blog.
I'm looking forward to seeing you soon again at my next blog。


美しく、笑顔溢れる日々でありますように。
心からの愛と感謝をこめて 
thank you so much with lots of love icon06  おかんより
あんずの手仕事スタート♪
  • LINEで送る

同じカテゴリー(フルーツのレシピ)の記事画像
玉ねぎいらずのりんごハンバーグ♪
簡単デザートサンドイッチ♪パンにも甲子園!!
熟しすぎたネクタリンアイス♪
オレンジのシャーベット。お手製そのまんまオレンジ♪
年末年始。ずくなしフルーツデザート♪
きんかんの艶やか煮。大切な人に想いをのせて。
同じカテゴリー(フルーツのレシピ)の記事
 玉ねぎいらずのりんごハンバーグ♪ (2022-12-16 11:11)
 簡単デザートサンドイッチ♪パンにも甲子園!! (2022-04-01 11:11)
 熟しすぎたネクタリンアイス♪ (2021-07-14 17:11)
 オレンジのシャーベット。お手製そのまんまオレンジ♪ (2021-05-29 11:41)
 年末年始。ずくなしフルーツデザート♪ (2020-12-28 11:17)
 きんかんの艶やか煮。大切な人に想いをのせて。 (2020-12-16 11:17)